誰でも簡単に「炊き込みご飯」が作れる!○○を入れるだけで具材選び不要!

この記事は2分で読めます

 

こんばんは、のりです。

さて、今回はこの時期にオススメの料理。

「炊き込みご飯」の作り方をお伝えします。

ただし、ただの「炊き込みご飯」ではありません。

 

ズバリ!!

誰でも簡単に「炊き込みご飯」が作れる!

○○を入れるだけで具材選びに必要ない「炊き込みご飯」

をご紹介します。

 

○○って何? 具材選びが必要ないってどうゆうこと?

皆さんそう思いますよね。

ではご紹介します。

○○とは・・・

 

 

魔法の液体

です!!!

 

「答えになってないよ」 「真面目にやって」

とお叱りがあると思います。。

それでは魔法の液体とはどういうものか説明します。


スポンサーリンク


 

誰でも簡単に「炊き込みご飯」が作れる!魔法の液体とは?

 

魔法の液体とは、うま味・甘味・塩味を凝縮したものを言います。

つまり、これ1つを水の代わりに入れるだけで味付けができてしまうんです!

 

炊き込みご飯って一度炊くと味見ができないから味の調整が難しい、

炊き終わって味見すると味がない、辛い・・と

味の調整に苦労しますよね。

 

ですがこの魔法の液体を炊き始める前にかけて炊くことで

しっかり味が染み込んだ炊き込みご飯を作ることができます。

それでは魔法の液体のレシピをご紹介します。

 

 

誰でも簡単に「炊き込みご飯」が作れる!魔法の液体のレシピとは?

 

作り方はこちらになります。

醤油:1.5 日本酒:0.5 だし:8

この割合で調合して下さい。

簡単に作れそうですよね。

これを作ってしまえば水に醤油を入れる際に

入れすぎたかな、少なすぎたかな・・といった悩みが改善されるはずです!

だって水の代わりにこれを入れるだけで良いんですから。

 

魔法の液体を使用することで味の調整はこれでバッチリだと思います。

では具材をどうするか、ですがこちらも悩むことはありません。

率直に申し上げます。

何でも入れて大丈夫です!

「それはいくらなんでもおかしい」 「嘘つけ!」

との声があると思いますが安心して下さい。

こちらも先ほどの魔法の液体によって完成されているんです。

 

 

誰でも簡単に「炊き込みご飯」が作れる!具材選びが必要ないって本当?

 

炊き込みご飯の具材といえば、松茸にごぼうや人参、油揚げ、里芋などが

基本的な具材だと思います。

もちろん、これらの具材に魔法の液体を使用して作っても十分に満足のいく

炊き込みご飯ができると思います。

 

ですが、この魔法の液体には完成された味付けがされているんです。

つまり、どの食材を加えても、うま味がさらに加わる為

味が崩れることがないんです!!

 

例えば、魔法の液体を使用して、具材をキムチにしてみれば

キムチチャーハンのような味わいになります。

コーンスープの素にツナ缶を入れてみれば

ピラフのような味わいになります。

大胆ですが、スペアリブを入れてみれば

スペアリブの肉汁がご飯に染み込みより美味しく頂けます。

 

このように魔法の液体を使用すれば、食材を選ぶ必要はありません。

是非、自分好みの具材を選びオリジナルの「炊き込みご飯」を作ってみて下さい!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

魔法の液体といっても過程で誰でも簡単に作れるものです。

これを機に活用してみてはいかがでしょう。

少しでも悩みの解消の手助けになればと思います。

それではまた!


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。