欽ちゃんが大学を卒業するのはいつ?学部や入学した理由は?

この記事は4分で読めます

欽ちゃんファミリーと呼ばれるほど日本で愛されている欽ちゃんこと萩本欽一さん。

そんな欽ちゃんが現在、大学に入学し大学生の学生と共に勉強に励んでいます。

卒業はいつなのか、大学に入学した理由に気になりますね。

 

現在のバラエティ番組の基礎を築いたとされる萩本欽一さん。

これまで数々のギャグやツッコミを磨いてきたことで多くの番組の司会や演出家として活躍してきました。

萩本欽一さんの番組に出演して売れていった欽ちゃんファミリーを沢山デビューさせるほど芸能界でも特に大御所として尊敬されています。

 

明石家さんまさんや北野武さんからも一目置かれている萩本欽一さんこと欽ちゃん。

そんな欽ちゃんが通っている大学や卒業の予定日が気になりますね。

そこで欽ちゃんが大学を卒業する日や学部、入学した理由について紹介していきます。

スポンサーリンク


 

欽ちゃんが通う大学はどこ?

70代という年齢でありながら大学に通い続ける欽ちゃん。

そんな欽ちゃんが通っている大学はどこなのでしょうか。

 

欽ちゃんが通っているのは駒澤大学。

2015年4月に入学し、現在も現役大学生として講義を受けに行っています。

 

駒澤大学への入学は学生たちのと同じ入試制度で入学しています。

2015年1月に英語・小論文・面接の入学試験を受けて無事に合格を掴みました。

なんでも認知症予防の一環として試験勉強に取り組んでいたそうです。

 

駒澤大学には毎回タクシーで登校しているようです。

さすが芸能界の大御所。

タクシー登校とは恐ろしいですね。

 

70代という年齢で大学生に混じって勉強する欽ちゃん。

もちろん欽ちゃんを知る方もいれば全く知らない方もいます。

ですが知っている方も知らない方も欽ちゃんの人柄や姿勢を見て自然と距離を近づけていくそうです。

欽ちゃんが大学に通えば休み時間には毎回大学生と一緒にお昼ご飯を食べたり休憩しています。

欽ちゃんと一緒に休みを過ごせるなんて絶対楽しいですね。

人生の相談や悩み事も聞いてくれるおじいちゃん的な存在として大学生から親しまれています。

 

学部は何を専攻してる?

駒澤大学に通う現役大学生の欽ちゃん。

そんな欽ちゃんは駒澤大学の仏教学部文教学科を専攻しています。

 

仏教学科は主に将来、僧侶になるために実家の後継ぎを予定している子弟が多く入学する学科です。

ですが他の学科と違い特殊な学科となるため希望する学生も少ない学科の1つでもあります。

 

因果論や縁起、仏教の存在論など人の根本にある理について学ぶことができる仏教学。

そんな仏教学を改めて学ぶ欽ちゃん。

今後の将来の在り方を見つめるために入学したようです。

70代にして改めて学ぶために試験を受けて大学に通う欽ちゃんが凄いですね。

何より向上心が素晴らしいですね。

欽ちゃんと同じ駒澤大学の大学生も大きな影響を受けているのではないでしょうか。

 

欽ちゃんが大学に入学した理由は?

現役大学生の欽ちゃん。

70代にも関わらず試験を受けて駒澤大学に通うほど学びの姿勢を持っています。

ではなぜ今になって大学に入学したのでしょう。

 

以前、欽ちゃんが番組内で大学について語っていました。

何事にも遠回りをするのが好きな欽ちゃん。

2015年、73歳で大学に入学するために願書を提出しに行った際に大学側から「推薦」を勧められたそう。

ですが欽ちゃんは「学校に入りたいから受験するんじゃない!挑戦がしたいだけなんですよ」と推薦入学を拒否しました。

芸能人だからという配慮を一切無くして大学生と同じ土俵で勝負した欽ちゃん。

一切自分のアピールをせず挑戦する欽ちゃんがカッコイイですね。

 

学ぶために入学したのは第一ですが、何より挑戦を目的で入学したようです。

年齢関係なく誰でも入学することができる大学。

いつでもどんな時でも迷わず挑戦する欽ちゃんを尊敬しちゃいますね。

 

欽ちゃんが大学を卒業するのはいつ?

キャンパスライフを充実させて大学に通う欽ちゃん。

そんな欽ちゃんが大学を卒業するのはいつなのでしょう。

 

2015年4月に駒澤大学に入学した欽ちゃん。

通常であれば2019年3月が卒業予定です。

ですがあえて留年して学ぶことを継続していくこともいわれています。

 

欽ちゃんは大学1年目は休まず毎回講義に出席していました。

ただ出席するだけでなく必ず一番前の席に座って講義に取り組んでいたようです。

毎回出席して勉強していましたが試験だけは受けなかったそうで。

 

真面目に取り組む姿勢を見ていた大学の教授から「試験は受けなくても出席態度が素晴らしいから単位はあげます」と言ったようです。

ですがそれを「甘やかさないで下さい」と拒否した欽ちゃん。

単位を取得するためだけに出席している大学生とは大違いですね。

常に学びを得るために講義に出席する欽ちゃん。

大学生と違って単位が目的ではないので卒業については考えていないのかもしれません。

単位が足りなくて留年したという噂もあるので、もし卒業するのであれば自ら志願して退学することで卒業するのかもしれませんね。

 

欽ちゃんのこれからの大学生活がどのようになっていくのか楽しみですね。

単位を取得して無事に在学中の大学生と一緒に卒業することができるよう応援しています。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。