転職は新卒入社して半年でも大丈夫!見切りをつけた時が辞めるとき

この記事は3分で読めます

 

こんにちは、のりです。

今回は転職をテーマに書き進めていきます。

 

転職は新卒入社して半年でも大丈夫!見切りをつけた時が辞めるとき!

 

新卒で入社して転職をするか悩む人や迷っている人の背中を押す手助けになればと思っております。

新卒で入社したからには「最低でも3年は勤めないといけない」

「入社してすぐ辞めてしまったら転職には不利だ」など

入社してすぐ辞めることは悪いことだと思ってしまいますよね。

(私も転職する前にはそのような葛藤をしては悩み続けました)

 

ですが、そのような悩みを持つ方に1つお聞きします。

今の会社でそのまま数か月、数年と続けていけますか?

 

今、転職に踏み切るかどうかに悩む時点で今の会社で働くことが辛いと考えていることは間違いないと思います。

ではそのような悩みを抱えたまま今の会社でモチベーションを保ちながら働くことはできるのでしょうか。

少なくとも気持ちを切り替えて転職を諦めてしまえば働くことはできると思います。

 

ですが、それで本当に良いのでしょうか?

自分の気持ちを押し殺して辛い職場で働き続ける。

今は良くてもいずれ心や身体が壊れてしまう恐れもあります。

 

そうなってからでは遅いんです!

 

転職をするか悩んだその時がチャンスなのです!

きっとこれからの人生を変える第一歩になるでしょう。

(そのように考え私は新卒入社して半年で会社を辞めました)

 

ではここから転職に踏み切るための3つの考えを紹介します。


スポンサーリンク

1.3年も働いていなくても関係ない!会社は何百万とあるのだから!

 

「石の上にも三年」ということわざがあるように会社に勤めると最低でも3年は続ける

転職すると転職癖がつくからやめたほうが良い

経験値をつけてから辞めるべきだ

と周りから言われることがあると思います。

 

ですが転職した私から言わせてもらうと

 

会社に不満がなければ辞めずに働くよ!!

 

これって会社に不満や悩みがなければ考えないことですよね。

しっかりした職場環境や関係作りができているなら問題なんてありませんよね。

なら答えは1つです!

職場環境や人間関係がしっかりした会社に転職してしまえば解決します!

 

会社がしっかりしていれば転職なんて考えは起きませんからね。

それに会社なんて今の会社だけではありません。

今のあなたをしっかり見て支えてくれる会社がきっとあります。

3年も働いていないから・・・なんて関係ありません。

熱意とやる気さえあれば未経験でも採用してくれる会社は沢山ありますから!

自分にはできるのだという自信を持って行動して欲しいと思います。

 

 

 

2.20代であれば何度でもやり直しが可能!積極的に挑戦しよう!

 

私たちは年齢を重ねるにつれ行動範囲が狭くなっていくことは知っていますか。

言い換えると責任が積み重なっていくんです。

会社であれば、役職が与えられ部下ができて自分の仕事に責任が増えていきます。

プライベートであれば、結婚をして子どもができて家族が増えるので家族を守る責任があります。

 

こうした責任を持つようになると、

リスクを抱えた行動ができなくなるのです!

 

ですが、20代というのは比較的責任の少ない年代でもあります。

つまりリスクを抱えたことでも

積極的に行動することができる年代ということです!

 

たとえ失敗したとしても後からいくらでもやり直しが可能なのです!

だったら今の環境を変えるためにも挑戦してみませんか。

リスクを恐れていては今の環境はきっと変わりません!

働きやすい会社で働くためにやってみる価値は十分にあります!


スポンサーリンク


 

3.お金や時間は気にしない!良い会社を見つけることで幸せになるから!

 

「転職をしよう!」と思っても簡単にはできるものでもありませんよね。

特に入社して数か月であれば、貯金もできていないのが現実だったりします。

転職をするにも会社までの交通費や履歴書等の雑費などのお金や休日、仕事終わりなどの時間が必要になってきます。

ですが、自分に合った新しい会社で働けるようになれば・・・と思うとどうでしょう。

ワクワクしませんか?

 

このまま転職せず我慢して約40年間働き続けるのと

少し無理をしてお金と時間を削って新しい会社で約40年間働くのと

どちらが良いですか。

私は勿論、後者を選びます。

今が辛くても将来、今よりも楽な方向に改善される道があるならそちらを選びます。

 

今はお金や時間が必要なときかもしれません。

ですが、そういったお金や時間って今しか手に入らないものではありません。

 

転職するのに使用した時間やお金なんて新しい会社で手に入れていけば良いだけです。

消費したお金や時間は新しい会社で取り戻していけば良いんです!

 

お金や時間を消費することに恐れず前に進んでいけるよう行動していって欲しいです。

 

 

以上が転職に踏み切るための考えです。

転職は人生における転機の1つですから悩むのも当たり前ですよね。

ですが、転職はあなたにとって人生を幸せにする第一歩でもあります。

是非、あなたに合った会社を見つけて幸せになって下さい!

それではまた!


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。