投資することに対する意味とは何か?メリットについて考察してみた

この記事は2分で読めます

 

こんばんは、のりです。

皆さんも一度は聞いたことのある「投資」をテーマに書いていきたいと思います。

「投資」と聞くと何を想像しますか?

 

「株に投資する」 「銀行に投資する」 「莫大な取引への投資」

などお金が絡んでくることを想像すると思います。

そして投資に対してあまり良いイメージをお持ちでない方もいると思います。

お金絡みのことってあまり良い印象がないですよね。

そこで今回はそのイメージを少しでも変えてもらえる為に

 

投資することに対する意味とは何か?メリットについて考察してみた!

 

投資は悪いイメージではなく、むしろメリットの多いことでもあるのです。

では投資のメリットについて紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク


 

投資ってどんな種類があるの?

 

そもそも投資とはどのようなものでしょう。

「投資」とは利益を上げるために株や証券、不動産などに資金に投下することを意味します。

サービスを受けたりモノを購入するといった等価交換とは違い、お金を費やして将来より多くのお金を受け取るための投資のことです。

また、投資を大きくわけると主に3つの投資が存在します。

 

・自分への成長に繋げる「自己投資」

・株や証券を購入して利益を上げる「株式投資」

・会社を大きくするための「企業投資」

 

このように投資にも様々な意味を持っています。

特に皆さんが一番身近に感じる投資は「自己投資」だと思います。

自分への投資と聞くとあまりピンとこない方もいると思いますが、実はほとんどの方が幼い頃から自己投資を行っているです!

そして自己投資こそが最大のメリットでもあるのです。

 

 

自己投資のメリットって何?

 

先ほど自己投資は幼い頃から皆さんが行っていると説明しました。

一度、あなたの幼い頃や学生の頃を思い出してみて下さい。

 

習い事や塾に通ったことってありませんか?

子どもの頃は「みんなが通っているから」 「親に行けって言われたから」と

何も考えずに通っていたことがあると思います。

ですが実はこれも自己投資の1つなんです!

 

確かに自分の意志で投資したわけではないと思います。

ですが習い事や塾に通ったことでどうなりました?

「習字ができるようになった」 「泳げるようになった」

「テストの成績が上がった」など

通うことであなたのスキルが上がったと思います。

 

つまり、

塾や習い事へ投資したことで自分のスキルを上げることに繋がったわけです!

 

モノを買ったりサービスを受けてもいずれは無くなってしまいます。

ですが身に着けたスキルって一生失うことのないスキルです。

 

・資格を取得して職場で活かすことができるようになった

・英会話教室に通うことで英語を話せるようになった

・ジムに通うことで体型が整ってきた

 

これらも自己投資になります。

こうしたスキルや経験はあなたの資産になるのです!

決して失うことのない資産を身につけることができる。

 

これこそが自己投資の最大のメリットなのです!

 

もちろん、簡単に手に入るものではありません。

お金を払って努力なくしては身につくことはありません。

ですが身につけることで、あなたのこれからの人生で必ず役に立つはずです。

やりたいことがある、やってみたいことがある方はここより勇気を一歩踏み出して挑戦してみてはいかがでしょう。

それではまた!


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。