蒲郡の竹島を観光しよう!誰でも癒されてしまう人気スポットを紹介!

この記事は3分で読めます

 

こんばんは、のりです。

今回は愛知県蒲郡市の人気スポットの1つ

「竹島」について紹介していきます。

 

竹島といえば三河湾に浮かぶ小島で、国の天然記念物の1つとされています。

陸から約387mの竹島橋と繋がっており、渡ると大鳥居が迎えてくれます。

この大鳥居は日本七弁天のひとつである「竹島弁天」がまつられており、パワースポットとしても人気とされています。

また、島の周囲には遊歩道もあるため島を1周することもできるスポットです。

ではより楽しんで頂けるよう竹島の見どころを紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク


 

竹島の基本情報は?

 

所在地:愛知県蒲郡市竹島町3-15

営業時間:24時間

利用料金:無料

駐車料金:無料で約200台駐車可能

交通アクセス:車であれば、東名自動車道「音羽蒲郡IC」より約20分

公共交通機関であれば、「JR名古屋駅」~「JR蒲郡」下車後、徒歩で約15分

もしくはサンライズバス「竹島遊園」バス停前下車後、徒歩で約5分

 

島ということもあり、いつでも参拝はできます。

ですが日が沈む前までには訪れることをオススメします。

夜は真っ暗なため足元も悪いため非常に危険です。

(誰も夜に行かないとは思いますが笑)

 

また、車でも公共交通機関どちらを利用してもアクセスは可能ですが、駐車料金が無料ということもあり車で訪れる方がオススメです。

それではここから竹島の魅力について3つを紹介します。


スポンサーリンク


 

1.竹島橋や遊歩道から見える三河湾を一望できる!

 

竹島の一番の魅力はこれですね。

竹島橋や遊歩道から見る三河湾の海は絶景です。

特に夕焼けとの相性は抜群でロマンチックな雰囲気も味わえます。

 

遊歩道も歩くことが可能で、海岸に出れるので岩場や海に行ったりもできます。

※遊歩道は急な坂は無いですが、道幅がせまく石でガタガタしているので歩きやすい靴がオススメです。

また、階段も多く、少し急なため注意が必要です。

橋を渡って1周するまでおよそ1時間程度のコースとなっています。

 

 

 

2.潮干狩りや花火大会の季節のイベントも楽しめる!

 

竹島は春から夏にかけては潮干狩り、夏は花火大会や海水浴もできます。

潮干狩りシーズンには、引き潮があり砂浜から竹島まで近づくこともできるので春~夏の時期には最適な観光地となっています。

また、近くには竹島水族館もあってどちらも日帰りで楽しむことができます。

 

 

3.比較的人が少ない穴場の1つ!

 

海の絶景や竹島内の参拝、季節のイベントが楽しめる有名スポットですが1年を通してみても比較的人が少ないです。

土日祝はもちろん、お盆や正月に訪れても駐車場が満車ってことはありません。

人混みが苦手な方や落ち着いて観光したい方にはオススメの場所ですね。

※GW時期は駐車場が満車になることもあります。

 

 

 

そして、なんといっても

島と海、風の自然に癒されるパワースポット

 

竹島では自然を大いに満喫することができます。

海を一望できるのは勿論、カモメやトビが飛んでおり、海風の音は癒されます。

特に竹島の風は、夏には木陰でひんやり潮風で涼やか、冬は木漏れ陽で温かい不思議な島です。

竹島でしか味わえない自然を一度体感してみてはいかがでしょう。

※竹島橋を渡る際、吹き抜けのため風が強いことがあります。

 

 

以上となります。

竹島は蒲郡でも有名な観光地の1つですが比較的穴場でもあるので一度訪れてみてはいかがでしょうか。

あなたも行けばきっと癒されることでしょう。

それではまた!


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。