即位の礼のテレビ放送やライブ中継のスケジュールはいつ?

この記事は2分で読めます

平成から令和へと新たな時代になる日が近づいてきました。

即位の礼となる皇太子様が新天皇に即位する5月1日が「即位の日」

今の天皇が退位する4月30日が「退位に日」

 

日本国民にとって最も注目が集まる式典となるので、テレビ放送やライブ中継のスケジュールがいつに放送されるのか気になりますね。

一般公開されない儀式でもあるので是非とも見たいですよね。

そこで即位の礼のテレビ放送やライブ中継のスケジュールがいつ放送されるのか紹介していきます。

スポンサーリンク


 

即位の礼のテレビ放送スケジュールはいつ?

「平成」から「令和」に変わる時代の節目になる即位の礼による式典。

NHKでは、これまで歩み続けてきた天皇陛下の生き様や新たな天皇となる皇太子さまの人柄などを取り上げた番組が放送されます。

また、退位・即位に関連する儀式の模様も伝えられるようです。

 

退位の日である「退位礼殿の儀」

放送日:2019年4月30日

放送局:総合 BS8K ラジオ第1 NHKワールド/ワールドプレミアム

時間:17時~

 

式典は10分程度の短い儀式と首相官邸の公式サイトに掲載されています。

 

即位の日である「剣璽等承継の儀」

放送日:2019年5月1日

放送局:総合 BS8K ラジオ第1 NHKワールド/ワールドプレミアム

時間:10時30分~

 

即位後の天皇としてのお言葉を語る「即位後朝見の儀」

放送日:2019年5月1日

放送局:総合 BS8K ラジオ第1 NHKワールド/ワールドプレミアム

時間:11時10分~

 

「剣璽等承継の儀」「即位後朝見の儀」は共に10分程度の式典です。

スポンサーリンク


 

即位の礼のライブ中継スケジュールはいつ?

首相官邸の公式Twitterによると、SNSによるライブ配信が行われるようです。

新元号でもある令和の時にも中継されていましたね。

そして今回の即位の礼ではyoutubeのみのライブ中継となるようです。

配信スケジュールはこのようになっています。

「退位礼殿の儀」

4月30日17時~(10分程度)

「即位後朝見の儀」

5月1日10時30分~(10分程度)

「即位後朝見の儀」

5月1日11時10分~(10分程度)

 

テレビ放送では詳しくまとめられた番組となっており、中継としても見ることができます。

しかし、SNSでは儀式の数十分を見るだけのものとなります。

なので出先だったり、時間に余裕がない方はSNSでのライブ中継、ゆっくり時間を取って即位の礼を見たいという方はテレビ放送で見ることをオススメします。

 

まとめ

以上、即位の礼のテレビ放送やライブ中継のスケジュールがいつ放送されるのか紹介しました。

ついに平成から令和へと新しい時代に変わる瞬間が訪れますね。

元号が変わるイベントは生きている中で滅多にないビッグイベント。

 

ついにこの目で新たな元号に変わる瞬間を目の当たりにできると思うと今から興奮します。

是非、みなさんもこの瞬間を見逃さないようにして頂ければと思います。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。