ワンパンマンのスイリューの強さはガロウと同等?弟子入りで最強に?

この記事は4分で読めます

漫画だけでなく、アニメでも放送されるほど人気の高い『ワンパンマン』

そんな人気漫画『ワンパンマン』に登場する格闘家・スイリューの強さがどれほどのものか気になりますね。

ヒーロー狩りのガロウと同等の強さという噂もあり、スイリューの実力がどこまで匹敵するのでしょう。

 

強くなりすぎてしまったことで楽しみを見い出せないでいるスイリュー。

しかし、災害レベル「竜」のゴウケツとの一戦を機にサイタマに弟子入りすることで最強になったとも言われています。

そこで、スイリューの強さはガロウと同等なのか、サイタマに弟子入りしたことで作中最強になったのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク


ワンパンマンのスイリューの強さはガロウと同等?

格闘大会「スーパーファイト」において、サイタマとの決勝戦までの間、無傷で足技のみで勝利してきたスイリュー。

冥躰拳を用いた”冥躰空龍拳”や”冥躰震虎拳”などの技術や身体能力などからS級ヒーローに負けず劣らない実力であることはわかりますね。

そんなスイリューとヒーロー狩りのガロウと強さが同等なのか考察していきます。

スイリューの強さは?


一般人でありながら、格闘大会「スーパーファイト」の4連覇者で「冥躰拳」を体得した若き青年です。

A級ヒーローのイナズマックスやスネックを相手にしても足技で一撃で倒してしまうほどの実力者。

 

「スーパーファイト」での大会を終えた直後、災害レベル「竜」のゴウケツ率いる怪人軍団では軽々と怪人を倒してしまうほど余裕の表情を見せていました。

怪人化したチョゼは災害レベル「鬼」と推定されるチョゼにも勝利しています。

 

しかし、災害レベル「竜」のゴウケツには手も足も出せずに完敗。

サイタマに助けられたことで生き残ることができました。

 

数年間修行を何一つしていないにも関わらず、本気になることなく「冥躰拳」を極めたスイリューの実力は計り知れません。

怪人を相手にしても女の子にナンパをするほど自身の強さに自信を持っていることもあり、S級ヒーローにも匹敵するだけの力があります。

 

ガロウの強さは?

ガロウといえば、シルバーファングの元弟子として「流水岩砕拳」を身につけた天才的な格闘センスを秘めた青年です。

これまで数多くのヒーローを倒してきただけでなく、A級・B級8人のヒーローに取り囲まれながらも全て倒した逆境に強い面も見られます。

 

また、S級ヒーローのジェノス・シルバーファング・ボンプの3人を相手にしながらも満身創痍の身体で底知れない力を発揮して状況を打開しようとしていました。

番犬マンの動きをコピーしたり、追い込まれることで今まで以上の力を駆使する潜在能力の高さも伺えますね。

 

その後、S級ヒーローのボンプとの一戦において、ボンプの”旋風鉄山拳”をコピーすることで「流水岩砕拳」と使い分けることでボンプを打ち破っています。

このときから怪人化に覚醒しています。

 

怪人へと覚醒したガロウは災害レベル「竜」の怪人に匹敵するほどの力を手にしています。

限界を何度も超え、治癒力や攻撃力、防御力などこれまで以上にパワーアップしています。

一度負けたキリサキングには簡単に勝利しており、災害レベル「竜」の怪人・ポチの攻撃にも耐えるだけの肉体にも進化しています。

 

覚醒したガロウの強さはS級ヒーローでも手に負えないほどの力をつけており、数人がかりでも勝てる相手ではなくなってきています。

しかし、災害レベル「竜」の怪人を倒すだけの力はなく、倒したことはないのでこれからさらに実力をつけて戦っていくことでしょう。

スポンサーリンク


 

ワンパンマンのスイリューの強さはガロウと互角なの?

スイリューとガロウの強さを紹介しました。

どちらも怪人やA級ヒーローを倒したり、災害レベル「竜」の怪人相手に勝てていないという結果から、互角と判定しても間違いではないでしょう。

また、冥躰拳と流水岩砕拳と武闘家としてのセンスも高い点も似ているので、戦闘センスはほぼ同じだと判断できます。

 

しかし、覚醒したガロウとスイリューとでは覚醒ガロウに分があるように思います。

というのも怪人化しつつあるガロウは受けた傷を治す治癒力であったり、敵の動きやスキルをコピーするだけの戦闘センスを秘めています。

何度も限界を超えているガロウだからこそ、覚醒して絶望的な状況を打開するだけの力を手にしているのではないでしょうか。

 

ですが、もしもスイリューが怪人細胞を食していた場合、恐らく覚醒ガロウ以上の実力になることは間違いないでしょう。

なのでスイリューとガロウの強さを比較すると、「スイリュー=ガロウ、スイリュー<覚醒ガロウ、怪人化スイリュー>覚醒ガロウ」と推察します。

物語が進むことで、いずれスイリューVSガロウが戦うとなれば激アツな展開になること間違いないですね!!

 

ワンパンマンのスイリューは弟子入りにより作中最強になる?

ガロウと互角、条件によってはガロウ以上の強さになるであろうスイリュー。

ですがサイタマの元に弟子入りすることで作中最強になるという噂もあるようです。

ゴウケツに敗れたスイリューであったが、サイタマの活躍によりゴウケツを一撃で倒してしまったサイタマに憧れを抱きました。

そして「弟子にしてくれないか?」と頼み込むも、断られてしまいました。

ですがこの時、もしスイリューが弟子入りしていた場合には作中最強になっているのではないかと言われています。

 

というのも、スイリューはこれまで大した努力もすることなく「冥躰拳」を極め、数年間何も修行しないにも関わらずヒーローや怪人相手に勝利しています。

実際、弟子であるS級ヒーローのジェノスも回を重ねる毎に実力を上げています。

 

地位や名誉に捉われない自由な生き方をしてきたスイリューが、弟子入りしたことをきっかけに本気で努力したとすると、とんでもない力を身につけS級ヒーローでも勝てない実力者になるのではないでしょうか。

元々天才肌のスイリューであるので、本気で修行した場合には災害レベル「竜」の怪人相手にも勝利できるレベルにまで到達するのではないでしょうか。

弟子入りした時のスイリューも見てみたかったですね。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。