香取慎吾と木村拓哉は不仲ではない!? 25年以上もの信頼関係とは?

この記事は4分で読めます

2016年12月31日に解散したSMAP。

未だ事務所やメンバーからもその真相が語られていない解散騒動です。

 

解散理由には香取さんと木村さんの不仲説やSMAPメンバー内での派閥などが原因として出回っていましたね。

香取慎吾さんと木村拓哉さんの不仲が原因で解散したのでしょうか。

スポンサーリンク


SMAPとは

1988年デビューしたジャニーズ事務所のアイドルグループです。

当初は6人メンバーでしたが、脱退した森且行さんが抜けて5人で活動していました。

 

中居正広さん(リーダー)

木村拓哉さん

稲垣吾郎さん

草なぎ剛さん

香取慎吾さん

脱退した森且行さんは現在、オートレーサーとして活躍しています。

SMAPといえば誰もが認める国民的アイドルグループですよね。

アイドルという枠を超えてドラマやバラエティー、コントなど個人の個性を最大限に発揮することで活躍してきました。

 

国民なら誰もが知っているお茶の間でも当たり前の存在であったSMAPがまさか解散するとは誰も想像しなかったでしょう。

私も解散という事実が受け入れられず何度も困惑したくらいです。

そんなSMAPがなぜ解散することになったのでしょうか。

 

2016年末に解散するまでの経緯

2016年1月:SMAP解散危機を報道したことがきっかけで、それに伴いSMAP5人が「SMAP×SMAP」で謝罪会見

ここではまだ解散ではなく、一時活動休止すると報じられました。

 

2016年8月14日:SMAPが12月31日をもって解散するとし、木村さん以外のメンバーは事務所から独立することを正式発表

2016年12月31日:SMAP解散

解散するまでの流れが非常に早いことに違和感がありますね。

また、解散を正式発表した時期がお盆期間というのも疑問ですね。

 

それに本人たちで決めた解散であれば謝罪会見や解散理由を説明するはずです。

彼らはメンバーの脱退や事件など起きた際には必ず会見を開くほど誠実で真っ直ぐな方々ですから。

だとすると本人たちが決めたことではなく、解散させられたのでしょうか。

スポンサーリンク


木村さんと香取さんは不仲ではない!

解散報道後、木村さんと香取さんは険悪の仲、不仲が原因によるものと報道されていましたね。

ですがそんな不仲説を覆すエピソードがあります。

木村さんが香港映画『2046』の撮影に参加していた際、思わず香取さんにメールで弱音を吐いたところ、

 

『自分がキレるんじゃなくて、向こうがキレたら、逆に笑ってやるくらいの木村拓哉でいてください』

とエールをもらい、木村はこの言葉で撮影を乗り切れたと明かしたことがあります。

 

また、2012年に放送された『SMAPがんばりますっ!!』(テレビ朝日系)では「ごめんなさい」と「ありがとう」の気持ちをメンバー同士で交換日記で伝え合うという企画がありました。

そこで木村さん→香取さんへの「ごめんなさい」では

 

「SMAPのライブの内容、構成、衣装、ステージングを慎吾が背負ってくれてる。
自分たちの練習が終わるとお疲れ~と先に帰ってしまうが慎吾は、ずっとスタッフと打ち合わせを続けてる。
これが当たり前の感じになってるよなぁ……
本当だったら、この状態、システムになってしまっていることにちゃんと感謝しなきゃな。
だから『ありがとう』を言えなくて『ごめんなさい』
一番のしっかりものへ(拓哉)」

 

香取さんの無邪気な印象を語り、誠実でまっすぐな気持ちを伝えた木村さん。

香取さんに対する木村さんの信頼が伝わってきますね。

対する香取さん→木村さんへの「ありがとう」では

 

「いきなりですが、ありがとう。かっこよくてありがとう。男らしくてありがとう。
力強くてありがとう。小学生の僕が、小銭をじゃらじゃらとポケットに入れていたら『これ使えよ!』って革の財布を僕にくれてありがとう。」
人生初の財布が、木村くんにもらった財布です。
その財布も今でも使ってます。
この前、いい加減『財布かえろよ』と言ってその財布に似た財布をくれました。
今の財布がなくなったらその財布に変えます。
日本一の男がSMAPにいてくれて、ありがとう。(慎吾)」

 

そして、「同じグループに木村拓哉って存在がいるのはとても心強い」「厳しいけどやさしい。僕はあんな風になれないけど憧れです」と木村さんに対する信頼を示していました。

人生初の財布を24年以上使い続ける香取さんも凄いですが、そもそも嫌いな人からみらったモノをずっと大切に使い続けるでしょうか。私なら絶対使わないですね(笑)

それに、今更そのような理由で解散するでしょうか。

24年以上SMAPとして活動して様々な困難にも一緒に乗り越えてきた二人が「仲悪いから辞めます」という理由で解散するでしょうか。

そもそも、それだけ長く一緒にやってきた時点で不仲などないと思います。

 

まとめ

SMAP解散騒動の真相は未だ明らかとなっていません。

ですが香取さんと木村さんの不仲説によるものが原因ではないと断言できます。

お互いがお互いを信頼しあって支えあう絆を持ってこれまでやってきたという事実がある限り2016年という1年でその信頼が崩れることはないと思います。

やはりSMAPメンバー以外が関係しているのでしょうか。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。