永平寺へのアクセスには車が便利!知っておきたい情報を紹介!

この記事は4分で読めます

 

福井県でも人気観光地として挙がる永平寺

一年を通して参拝に訪れる方はたくさんいます。

国内だけでなく、海外にまで評判の高いお寺ですね。

 

毎年賑わいを見せる永平寺。

秋には紅葉が色づき始め、秋の観光地としても話題となっています。

インスタ映えにもってこいのスポットですね!

 

参拝客が後を絶たない永平寺。

そんな永平寺のアクセス手段が気になりますよね。

曹洞宗の大本山に位置するため、公共交通機関の利用するには何かと不便なもの。

永平寺を訪れるのならやはり車でのアクセス手段がオススメです。

 

そこで永平寺に車でアクセスする際の知っておきたい情報を紹介します!


スポンサーリンク

 

永平寺の概要

 

所在地

福井県吉田郡永平寺町志比5-15

 

開館時間

5月~10月:8:00~17:30

11月~4月:8:30~17:00

※お坊さんの朝の行事により参拝時間が変更することもあります

 

参拝料金

大人 500円 小・中学生 200円(小学生未満は無料)

 

 

 

永平寺で押さえておきたい見どころ

 

座禅・写経体験ができる!

永平寺といえば禅宗の中で日本一厳しい修行を行っていると有名で、

約160名の修行僧が修行生活の日々を過ごしています。

 

日本一厳しいとされる永平寺で座禅体験や写経体験は貴重なもの。

予約なしで当日受付を済ませることで体験できるので

訪れた際には一度体験してみてみると良いですね!

 

※休日や祝日などの当日受付は予約でいっぱいのため受付終了になることも。

行く予定が決まっているのであれば事前に予約しておくと確実です!

 

体験はちょっと、、という方は修行僧の方の修行を見学することができるので

修行の雰囲気や念仏の迫力など体感することができます。

「こんな世界もあるんだ」という気づきや視点なんかが変わるきっかけになるかも・・・

 

 

歴史が深く、規模の大きなお寺を実感!

 

 

道元禅師(どうげんぜんじ)によって開かれた出家参禅の道場で、曹洞宗の大本山。

寛元2年(1244年)に建てられたことから、既に770年以上もの年月が経っています。

仏殿や法堂などの建物から長い歴史を感じることができるお寺となっています。

 

また、「山門」「仏殿」「僧堂」「大庫院」「東司」「浴室」「法堂」の7つの建物

「七堂伽藍(しちどうがらん)」が階段や回廊に繋がっているとのこと。

回りきるのに約1時間以上かかるほど規模の大きいお寺でもあります。

階段や回廊は屋根に覆われているため、雨の日にも安心して回ることもできますよ。

 

緑や自然に囲まれた環境や大本山という山の空気も味わうことのできる心癒されるスポット。

参拝や体験だけでなく、空気や雰囲気なんかも楽しむのも良いかもしれませんね!

 

 

日本画が並べられた傘松閣の色彩画!

 

 

永平寺に訪れた際には必ず見ておきたい傘松閣の色彩画。

「絵天井の間」とも呼ばれ、天井に貼られた色彩画は圧巻です。

 

花鳥風月をモチーフにした日本画が約230枚ほど飾られており、

一つ一つ手書きにより描かれているそう。

キラキラしており、しばらくの間立ちすくむこと間違いなし!

※上ばかり見上げることになるので首を痛めることもあるので気をつけて下さい。

 

永平寺は基本的に撮影は規制されていませんが、修行僧や雲水などの撮影禁止場所が

指定されている場所では撮影を控えて下さいね。


スポンサーリンク

車でのアクセス情報

 

曹洞宗の大本山に位置することもあり、訪れる際には車でのアクセスが便利です。

駐車場も数多く揃っているので停める場所には困りません。

駐車料金もお手頃なので車でのアクセスはオススメですよ。

 

永平寺までの交通アクセス

中部縦貫自動車道「永平寺参道IC」を降りて国道364号を南に道なりに沿って進みます。

途中には多くの御蕎麦屋さんのお店が並んでおり、そのまま進むと案内があります。

距離としては約7km、約10分ほどで到着できます。

ICからも近く、道なりに進むので車でのアクセスは非常に楽ですよ。

 

 

駐車場

永平寺町営駐車場

永平寺まで徒歩で約5分ほどの距離にある駐車場。

目の前の駐車場である曹洞宗大本山永平寺駐車場は現在閉業しているため、

こちらの駐車場が永平寺公式サイトでメインとして紹介されています。

 

住所

〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比第30号4番地5

駐車料金

普通自動車:400円

収容台数

約50台

 

 

永平寺門前口駐車場

永平寺まで徒歩で約7分ほどかかる距離にある駐車場。

少し離れているが、収容台数が多く、安心して駐車したい方には

停めやすい駐車場となっています。

 

住所

〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比

駐車料金

普通自動車:400円

収容台数

約70台

 

 

亜禅堂駐車場

永平寺まで徒歩で約2分程度の距離にあるお店隣接の駐車場。

駐車料金として500円と少し高めではあるが、永平寺が目の前のため

利便性はかなり高く、歩く距離を短くしたい方は利用すると良いですね。

 

住所

〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比24−41-3

駐車料金

普通自動車:500円

収容台数

約10台

 

 

国道364号沿いに位置するお店隣接駐車場

国道364号、永平寺付近にはお食事処が並んでいます。

お店の横には駐車場が完備されており、駐車するとお店で利用できる割引券がもらえます。

お土産や食事を安く済ませたい方はこちらの駐車場を利用すると良いでしょう。

住所

〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比付近

駐車料金

お店により異なるが、400円~500円

駐車した方は割引券がもらえる

収容台数

お店により異なるが約20台ほど

 

 

国道364号~永平寺までの商店街に位置するお店隣接駐車場

永平寺までの通り沿いにはお土産屋さんが並んでいます。

お店の横には駐車場を完備しており、永平寺を観光するまでの間は

駐車可能となっています。

永平寺が目の前のため、時間短縮したい方は利用すると良いでしょう。

 

住所

〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比付近

駐車料金

お土産を購入した方は無料

購入しない場合、お店により400円~500円

収容台数

お店により異なるが約5台ほど

 

 

 

まとめ

 

観光地として有名な永平寺。

数々の見どころがあり、福井県に訪れたのであれば一度参拝してみると良いですね。

参拝料金や駐車料金もお手頃なため、車で気軽に行くことができます。

 

永平寺に訪れる際にはあらかじめ駐車場の位置や料金を確認しておくとスムーズです。

ただし、永平寺付近になると道が狭くなるので注意して下さい。

永平寺での参拝を満喫しましょう!



スポンサーリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。