永平寺のランチにはそばが一番!オススメのお店を厳選!

この記事は5分で読めます

曹洞宗の大本山として知名度の高い永平寺

毎年数多くの観光客が参拝に訪れ、常に賑わいを見せています。

参拝だけでなく、座禅体験や写経体験、傘松閣の色彩画など見どころの多いお寺でもあり、

非常に回りがいのあるお寺となっています。

 

国内だけでなく、海外からも評価の高いお寺、永平寺。

そんな永平寺に訪れた際にランチで食べておきたい「そば」のお店を紹介します!

 

福井といえば、越前そばとして有名ですよね。

越前そばは風味が高いもので、柔らかく、ツルッとした食感が特徴のそばです。

そんな越前そばを永平寺周辺で楽しめるお店が多数あります。

数多く並ぶお店の中から、初めて訪れる方はもちろん、何度も訪れている方にもオススメできる

そば屋さんを厳選したので紹介します!



スポンサーリンク

けんぞう蕎麦

 

常に行列のできるそば屋さんとして人気の高いお店です。

けんぞう蕎麦の店主は「全日本素人そば打ち名人大会」というそば打ちの技術を競う大会において

2年連続最優秀賞を受賞するという実力を持っており、そば粉を100%使用したそばと極上の味を堪能できる蕎麦屋さん

アクセスには少し難があるものの、こだわり抜いた手打ちそばと辛い大根おろしが入ったつけ汁が絶品と聞きお昼時には満員御礼

永平寺に訪れた際には必ず寄っておきたい蕎麦屋さんです。

 

 

お店の概要

住所

福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26

 

営業時間

火曜~木曜 11:00〜14:00

金曜日 11:00~14:00  16:00〜18:00

土日・祝日 11:00〜17:00

 

定休日

毎週月曜日

 

交通手段

公共交通機関

えちぜん鉄道勝山永平寺線松岡駅から徒歩12分(約628m)

 

北陸自動車道福井北インターから車で5分

 

駐車場

約30台駐車可能

 

ここがイチオシ!

けんぞう蕎麦のオススメメニューはなんといっても「おろしそば」

この地域の名物、辛味大根おろしをつけ汁にしていただく蕎麦は絶品!

大根の辛さとそば汁のダシとの相性が非常にマッチしており、ペロリと平らげてしまうほど美味しいと評判です。

 

また、行列ができる人気のそば屋さんですが、回転率も早いため比較的並んで入りやすいお店でもあります。

店内は昔ながらのお店で、懐かしくも落ち着く雰囲気が漂っています。

また、多くの観光客だけでなく、有名人の色紙が飾ってあるほど多くの方が来店しているお店でもあります。

 

 

けんぞう蕎麦オススメ「おろしそば」は辛味大根が入ったつけ汁で楽しむ蕎麦となっています。

辛味大根ですが、辛いのが苦手な方でも安心して食べることが出来るよう辛さを控えめにしているとのこと。

逆に、辛いのが好きな方は山葵を足して辛さを調整することもできるのでお好みで味わうことができます。

 

ここでしか味わえない辛味大根が入ったつけ汁「おろしそば」

蕎麦の風味と歯ごたえ、つけ汁の旨味と出汁が美味いと口コミでも話題です。

そのため待ち時間は30分~1時間、1時間以上並ぶこともあるほど人気となっています。

訪れる際には予約ができるので、予約して寄ることをオススメします!

 

 

 

てらぐち

 

永平寺門前にお店を構えるそば屋さん。

アクセスに便利なことに加え、蕎麦の味にも定評のあるお店です。

本格手打ちそばにこだわった風味の引き立つ越前そばが楽しめます。

永平寺に訪れる前や訪れた後に、気軽に寄ることができますね!

 

 

お店の概要

住所

福井県吉田郡永平寺町志比5-17

 

営業時間

4月~11月 9:00〜16:00

12月~3月 9:30~15:30

 

定休日

毎週火曜日(祝日の場合、翌日に振り替え)

 

交通手段

永平寺より徒歩1分(永平寺目の前)

 

駐車場

約11台駐車可能

 

ここがイチオシ!

てらぐちのオススメメニューは越前そばの「おろしそば」

甘味が程よく、コシがしっかりしているため、スルスル入る蕎麦です。

おろしの辛味でピリっと締まり、喉越しもスッキリと評判とのこと。

 

 

また、胡麻豆腐もお店のオススメメニューとなっています。

豆腐の柔らかさに胡麻の風味が効いた濃厚でコクのある胡麻豆腐です。

おろしそばとセットで注文する方が多いので、蕎麦とセットで味わうのも良いですね。

 

店内は明るく、キレイな内装で落ち着くお店となっています。

注文は先払いとなっており、直接レジにてお金を支払うシステムとなっています。

 

永平寺目の前ということもあり、利便性だけでなく越前そばを楽しめるそば屋さん。

時間短縮で永平寺を巡りたい方や永平寺も蕎麦も両方まとめて楽しみたい方にはオススメのお店となっています。



スポンサーリンク

古跡館りうぜん

 

永平寺の参道にお店を構える古跡館りうぜん。

太麺で、コシの効いた麺は歯ごたえ抜群と評判の高い蕎麦で人気となっています。

 

「手作り本当のそば」と掲げるほど本格手打ちにこだわりを持っており、

実際店の奥で店主が手打ちそばを作る様子も見れるようだ。

表参道の中でも特に足を運ぶ人が多いそば屋さんとなっています。

 

 

お店の概要

住所

福井県吉田郡永平寺町荒谷37-10

 

営業時間

全日 9:00~17:00

 

定休日

毎週木曜日(祝日の場合、翌日に振り替え)

 

交通手段

永平寺より車で徒歩4分(約1.9km)

 

駐車場

約8台駐車可能

 

ここがイチオシ!

古跡館りうぜんのオススメメニューは永平寺そばの「おろしそば」

麺が太く、厚みもバラバラになっており、手打ちそばを堪能できるそば屋さん。

おろしの辛味も控えめで、つゆは少し甘辛になっているため、

歴史ある永平寺蕎麦を感じることができます。

 

お店の外観は古民家風で、旅の醍醐味としての雰囲気が漂うお店となっています。

店内も古さを残しつつ、どこか懐かしさも感じることのできる空間です。

有名人の色紙もいくつか飾られているので、チェックしてみるのも良いでしょう。

 

 

また、古跡館りうぜんは松竹映画「男はつらいよ」のロケ地として登場した他、

古跡館として書や仏像などが展示されています。

永平寺との関わりも深いため、永平寺の参拝と共に訪れてみてはいかがでしょう。

 

 

 

まとめ

 

永平寺に訪れた際に立ち寄りたいそば屋さんを紹介しました。

どのお店もこだわりの強い蕎麦で人気の高いお店となっています。

永平寺に訪れた際に是非とも寄って味わってみて欲しい福井名物の越前そば。

ランチのお供として楽しんでみてはいかがでしょう。


スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。