永平寺周辺で有名なそば屋、けんぞう蕎麦を紹介!行列ができる人気店

この記事は4分で読めます

 

福井県の観光名所として人気のお寺「永平寺」

毎年多くの観光客が参拝に訪れることで賑わいを見せています。

「絵天井の間」と呼ばれる傘松閣の色彩画や、座禅体験や写経体験などが

楽しめるので、時間をかけてゆっくり見て回ることができるお寺ですね。

 

国内だけでなく、海外からも人気の高いお寺、永平寺。

そんな永平寺に訪れる際に必ず寄っておきたいそば屋「けんぞう蕎麦」を紹介します。

 

 

永平寺までの参道から門前までの間には数多くのそば屋さんが並んでいます。

永平寺周辺では越前そばが有名で訪れたのなら必ず食べておきたいご当地そばです。

そんなご当地そばとして最も人気の高いそば屋「けんぞう蕎麦」とはどのようなお店なのでしょう。



スポンサーリンク

お店の基本情報

 

住所
福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26

営業時間
火曜~木曜 11:00〜14:00
金曜日 11:00~14:00  16:00〜18:00
土日・祝日 11:00〜17:00

定休日
毎週月曜日

交通手段
公共交通機関
えちぜん鉄道勝山永平寺線松岡駅から徒歩12分(約628m)


北陸自動車道福井北インターから車で5分

駐車場
約30台駐車可能

 

開店して早々に満席となるほど人気の高いそば屋さん

地元からはもちろん、他県から食べにくる方も多いとのこと。

店主のこだわり抜いたそばは香り高く、歯ごたえ抜群となっています。

 

また、けんぞう蕎麦は永平寺から少し距離が離れており、

車でのアクセスでなければ寄るのに難しい場所にあります。

そのためアクセスに不便な面はありますが、福井県のそば屋さんで人気ナンバーワンの

お店にもなっているので、永平寺観光の際には必ず寄っておきたいそば屋さんです。

 

 

 

けんぞう蕎麦のイチオシはここ!

 

行列ができるほど話題のそば屋さん、けんぞう蕎麦。

開店前からすでに駐車場が満車になるほど。

並んでまで食べたいそばとはどのようなものなのでしょう。

 

 

店主こだわりのそば

そばは本格手打ちでそば粉100%使用しており、この地域名物の辛味大根をつけ汁にした

「おろしそば」が人気となっています。

 

 

また、けんぞう蕎麦の店主は「全日本素人そば打ち名人大会」と呼ばれるそば打ちの技術を

競う大会において、2年連続最優秀賞を受賞するほどの腕前!

そんな腕前を持つ店主が打つそばはまさに絶品です!

 

福井県を代表するほどの実力を持つ店主が打つそばは間違いないですね!

コシがしっかりしており、あっという間に完食してしまうほどだそう。

店主のこだわりを感じて味わうのも楽しいですね。

 

 

けんぞう蕎麦でしか味わえない「おろしそば」のつけ汁

「おろしそば」のつけ汁にはこの地域名物の辛味大根おろしが入った出汁となっています。

辛味大根は大根おろしの味わいと刺激的な辛さがマッチした辛味となっています。

辛いのが苦手な方でも安心して食べられる辛さとなっています。

※どうしても辛いのがダメという方は辛味のないつけ汁を用意しているとのこと。

 

 

また、鰹節の風味やあっさりとした出汁の旨味も楽しめるようになっているので、

辛味大根おろし抜きにして食べてみても良いでしょう。

そばだけでなく、つけ汁にもこだわった「おろしそば」は並ぶ価値ありでしょう!

 



スポンサーリンク

 

食後のデザートに最適なけんぞうソフト

 

 

ピリっと辛味のあるそばを食べた後に相性抜群のソフトクリーム。

蕎麦味のソフトクリームとなっており、あっさりとした食感で

量も小ぶりとなっているためペロリと食べられるアイスとなっています。

食後に食べる方も多く、そのまま食べ歩きもできるのでオススメです!

 

そばの風味や香りが楽しめる蕎麦味のソフトクリーム。

甘さも控えめで、子どもから大人まで味わうことができます。

ただし、そばを食べた後に食べると味がわからなくなる方もいるのでそばの味覚が

強く残っている方は注意が必要です。

 

 

回転率が早い

行列ができるほど人気の高いけんぞう蕎麦。

多くの方が並ぶお店ですが、非常に回転率が早いです!

 

並んで店内に入り、テーブルの用意をしている際に注文を聞き案内するという流れ

なっているので、席について再び注文を聞くという手間がなくなります。

また、注文して5分~10分ほどの早さで提供されるので驚きです。

 

常に行列をさばくだけあって、回転率が早いのも頷けますね。

少しでも待ち時間を短縮しようとするスタッフの対応が伝わりますね。

 

ただし、基本的に待ち時間は約20分~1時間ほど。

より混雑している場合には1時間以上待たされることもあるので

回転率を頼りにするには難しいです。

けんぞう蕎麦は予約することが可能となっているので、

訪れる際には必ず予約することをオススメします!

 

 

 

まとめ

 

数多くのランキングで1位を取得している「けんぞう蕎麦」

店内には有名人の色紙や写真が飾られているため、

テレビで紹介されることも多いそば屋さんとなっています。

永平寺参拝のランチとして一度は食べておきたいですね。

 

並んでまで食べる価値ありと話題の「おろしそば」も必見ですね!

私も永平寺に訪れる際には必ず寄ってみます。

人気の高いそばの食感を楽しんでみてはいかがでしょう。


スポンサーリンク

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。